kuroさんのストレス

どーも。三日坊主です。基本的に腹の黒い部分しか書かないので、気分を害されたくない方は非推奨です。

もやもやと、、駄文

ゴールデンウィークも最終日ですね。

 

 

トメさんからお手紙が来ました。

夫さん宛てに。

 

見てはいけないと思いつつ、夫さんが仕事に行った後こっそり読みました。

あっもちろん先に夫さんが開封済みですよ!

こっそり読むのは内容を批判したり読んだからといって何かしたりするわけじゃなく、今の精神状態を見る為です。

夫さんはいつも適当にしか読まないので、こうやってこっそり読む事で私もトメさんがどんな状態なのか知る為です。

本当はいけないんですけどね。

 

読んでみてやっぱり精神状態良くなさそうでした。

幻聴と監視の被害妄想が続いてるようです。

 

服薬拒否だからどんどんひどくなってます。

 

うーん、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それとは別に気になることを発見してしまいました!!

 

 

 

それは、義姉のことです。

 

 

 

 

 

 

気になってググったら、偽名(源氏名?)で活動していました!!

 

 

 

 

 

最初はよく似てるなと思ったんですが、本人でした(ノ_<)

 

 

 

本名とは別にブログもしていて、どうして活動しているのか色々書いてあったので読んでいくと、すごく幸せそうでした。

でも読んでいくと同時にモヤモヤを感じてしまいました。

 

 

 

 

義姉はこんなに楽しく活動しているのに、何で自分は義姉に会わないようにコソコソしないといけないのか。

 

 

仲良くしたい気はさらさらないけど、ちゃんと話し合いたい!時にトメさんの服薬拒否の対応や病気について知ってほしいし、対処を間違えないで欲しいから。

 

 

ブログを読んでいて、義姉は今すごく楽しいという感じがすごく伝わってきたのですが、本人は自分の幸せや楽しいことだけしかしたくないんじゃないかな?とも感じました。

 

 

私達に対してずっと、年上風を吹かせていた義姉。

私が一対一で話し合いたいと伝え日時を決めたのにドタキャン。

私を責めないでと訳わからない理由で逃げた義姉。

 

 

私は何年も義姉問題に悩んできたのに、本人はそんな事忘れてしまっているかのようで、だったら自分も自分の幸せの為に、このモヤモヤを解決してもいいじゃないか!

 

 

しかし思い立ったはいいけど、夫さんは夜勤で話し合えず、明けの今日、話し合いました。

 

 

 

私はもう義姉から逃げたくない。

 

 

だから力を貸して欲しいと。

 

 

 

 

夫さんは数年前とは違って、多分?力になってくれそうです。

 

ただ問題があって、どうやって義姉と話し合うかです。

私から連絡は拒否されていると思うので無理なのと、もし夫さんから連絡してもドタキャンか忙しいからといって取り合ってくれないんじゃないかな、、と。

 

 

本題はトメさんの事についてですが、義姉が私に思うことを聞きたいんです。

聞いた上で私の話も聞いて欲しいし、何故あんなことをしたのかも話してほしい。

 

人に謝らせて自分は謝らず逃げていった義姉。

 

見下している年下からなぜ逃げるのか。

 

もう考えたら止まらないくらい疑問とモヤモヤ。

 

 

 

こうやって書き出して自分が本当に言いたいことや思っていることが明確になるかなと思ったけど、やっぱりまとまらないものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずは先にウトさんの件を済ませてから、ということになりました。

 

 

夫さんがウトさんの件が終わってから義姉にウトさんの近況報告をして、その時に話し合いをしたいと言ってくれるそうです。

口下手だから不安ですが。

 

 

 

 

 

 

そうそう、義姉について思ったことまだあるので書き出し。

 

 

*トメさんの病気について理解していないのに、服薬拒否を肯定すること。

これはトメさんが薬のせいでしんどい、と言うとじゃあ飲まなければいいよと言っているそう。

これ本当困ります!!

 

義姉だって自分や子供が病気になったら薬飲むのと同じなのに。

風邪薬でも自分に合う合わないがあるのと同じで、精神薬も同じなのになあ。

 

 

*トメさんの精神状態の把握もせず、ピンチになったらトメさんに頼る。そしてトメさんやウトさんの事が義姉の手に負えなくなると夫さんにバトンタッチ。

 

これも困ります!!

 

良い時だけ頼って、大変になったらすぐ手放す。

そして、その後どうなったかも聞いてこない。自分の親なのに。

 

夫さんに全部丸投げなのやめて欲しいです。

 

 

 

 

 

あー、ここに書いた事全部言ったら、私ばかり責めて!と怒るんだろうなあ。

先入観の塊で私の事見てるだろうから、トメさんの病気について話しても理解してくれるのかどうかも分からないですが。

 

 

 

本当はお医者さんから話してもらえるといいんですが、夫さん曰くダメな先生らしく、田舎の病院なので家族の為に勉強会やら説明とかは期待出来ないそうです。

義姉もトメさんの病院についていってくれればいいんですけど、絶対しないだろうし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、とりあえず。

義姉と話し合いするぞ!!