kuroさんのストレス

どーも。三日坊主です。基本的に腹の黒い部分しか書かないので、気分を害されたくない方は非推奨です。

する事考える事いっぱい!

ここのところblogを全然書けていませんでした。

 

 

元々三日坊主な性格なのと、最近忙しすぎてアプリを開いてさえもいませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家には双子がいるのですが、言葉の発達が遅く、他の子よりもあまり喋れません。

上の子が通っている幼稚園に来年入園予定なんですが、入園までこのままだったらどうしよう?とか、男の子だからなのかあまりじっと出来ないのかな?とか、など色々な事が不安で幼稚園の先生に相談すると先生から保健センターに相談してみたら?と言われ、保健センターに電話するとちょうど心理士の方と相談出来る日があるよということで行ってみました。

 

双子は早生まれなので、他の子よりも遅くても大丈夫かなと思っていたのですが、センターの方と心理士さんからの勧めで、療育?のようなサービスを受けてみることになりました。

 

 

そして今、週2回通っています。

他の療育はどんなことをするのかはわかりませんが、双子が通っているところは色んな遊びのコーナーがあって時間を区切ってすべて周ります。

朝の挨拶から終わりの挨拶まで、大体1時間半あります。

途中におやつも出るので、双子も喜んで通っています。

 

 

通い始めてから2ヶ月経とうとしていますが、少しずつ成長してきたかな?と感じています。

前は気持ちの切り替えが上手く出来ないことが多かったのですが、段々と上手に切り替えられるようになってきました。

言葉も増えてきて、このまま入園までに喋れるようになればいいなぁと思っています。

 

 

他の地域だと心理士さんにみてもらえるのが半年以上待たされると聞いたので、運が良かったなと思いました。

 

通い始めて2ヶ月経ちましたが、成長が見られるようになりました。

 

 

まず、言葉がたくさん出てくるようになったこと。

といってもはっきり喋れるわけではないのですが、前よりも話そうとしているところが成長したなと思いました。

 

次に、気持ちの切り替えが出来るようになったこと。

これも、2歳だからイヤイヤ期もあるし仕方ないよねと思っていたのですが、療育に通い始めてから徐々に切り替えが出来るようになりました。今まで結構苦労していたので、とても助かるようになりました。

 

そして療育に通うようになって他の子と接する機会が増えて、本人達も人との関わり方を学んだり、先生達からこういう所が凄いと思いますと私達親が見つけられなかったいい所を教えて下さったりして、通ってみて良かったなと思いました。

 

 

 

しかし実は通う前に一悶着あり、、、

 

 

私が保健センターで心理士さんと会うことになった日。

夫さんが休みだったので、私と双子だけで行くことになりました。

夫さんには上の子をみてもらったほうが、家族全員でぞろぞろ行かなくてもいいかなと思ったので。

そして家に帰って心理士さんとどんな話をしたかとか、やっぱり療育に通ってみようと思うことを伝えると、すごく怒ってしまいました。

予め療育に通わせることになるかもとは伝えていたのですが、すごく怒ってきてしかもその内容が自分だけ蚊帳の外で話が進んでいることに対しての不満だったんです。

 

もう、はあ!?て感じですよ!!!

 

いやいや、多分そうなると伝えたしだったら自分もついていって話を聞きたいとか言えばいいのに。

 

それに私が行動を起こしたらこうやって運良くトントン拍子に事が進んだのに、あなたは何をしたの?

私が子供の事を相談しても聞いてはくれるけど、じゃあこうしようか、とか何か行動を起こしたことがあるのか?と喧嘩になりました。

 

あとで冷静になった夫さんが謝ってきましたが、この人とはもう無理かもしれないと思うようになってしまいました。

まぁ喧嘩の度にいつも思うのですが。笑

夫さんは療育というと自閉症などなんらかの障害のある子供が通う所というイメージがあり、どうしても抵抗があったようです。

私も気持ちは分かるので、仕方ないですが。

 

 

少し話が逸れました、、

 

 

 

通っている療育では、連絡票を書かなくてはいけなくて、最近の出来事などちょっとしたことを記入するんですが、初めの頃は書くこともあったけど最近は書くことが見つからず、何とか絞り出しながら書いてます。

それに加え今年は上の子の幼稚園の役員になっているので、行事と重なるともうとっても忙しいです。

夫さんの職場が休みを取りやすい所なので、どうしても無理な日などは休みを取ってもらえるので助かっています。

 

 

 

 

 

そういえば義実家問題が発生しています。

まだ注意報レベルなので大丈夫だと思いますが。

前々から我が家に来たいと行っていて、トメさんだけは来たことがあるんですが、トメさんはウトさんと何故か義姉を連れて行きたいとお手紙をもらいました。

トメさんは最近白内障の手術をしたのですが、その前後がちょっと色々とあったみたいで、ハイになっていたのかな?

いつ死ぬか分からないからウトさんの願いを叶えてやりたい、だから家に行きたいと。

 

 

え?

待って待って。

前に夫が実家に行ってウトさんを病院に行くように説得した時、派手な喧嘩をしたよね?

その時、ウトさんが夫さんに家族の縁を切る!って宣言したよね?

なのにウトさんが我が家に行きたいと思ってる??

そして義姉。

絶対うちに行きたいと思ってない。

多分全部トメさんの願望。

自分の願望を人の願望としていつも言ってくるので、困ります。

トメさんが連れて行きたいと思っていると言えばいいのに、ウトさんは本当は行きたいと思ってるとか、義姉も私達の家に行きたいと思ってると言ってくるので、夫さんに対応してもらいました。

 

本当にウトさんと義姉がそう思っているのか、夫さんの勤務が忙しく対応が難しいこと、私も役員になり子供の行事も色々とあるので難しいことを伝えてもらいました。

 

面倒なので療育のことは伏せてあります。

 

 

案の定、ものすごく怒り出してしまったのですが、やはり夫さんがウトさんから言われた言葉などトメさんはあまり覚えていなかったようでした。

夫さんがどうして俺の気持ちは分かってくれないのか?とトメさんに話すと、分かっている、そういう事はよくある、私も気持ちは分かると返されたそうです。

 

夫さんはウトさんにひどいことを言われたのがすごくショックで絶対我が家に来て欲しくないという気持ちは変わらず、私も出来れば来て欲しくはないですが、トメさんが爆発してしまうよりは一度だけなら我慢して来てもらったら?と夫さんに言いました。

 

まぁ多分、私達がこの日に来てくださいと言ってもウトさんは来ないんじゃないかなぁ。

外出嫌い、寒い暑いの嫌い、長時間は嫌、など面倒くさがりな方なので。

 

トメさんはとにかく自分の願望を達成したいようなので、これは避けれないかな、、。

 

 

どうしたものか、、笑