kuroさんのストレス

どーも。三日坊主です。基本的に腹の黒い部分しか書かないので、気分を害されたくない方は非推奨です。

姑と舅と義姉

 

 

トメさんは統合失調症

ウトさんは多分普通。

 

最近は落ち着いてきたけど、トメさんの気分の浮き沈みがすごくて、毎年何かしらあります。

 

 

 

1番クセがあるのは義姉なんだけども。

 

 

 

 

とりあえず、夫さんは夏までにウトさんを病院に連れて行かなきゃならなくなった。

でもウトさんは大の病院嫌い。

私もだけど。

最初はトメさんが頑張ってたようなんだけど結局ダメで、家が近い義姉が任せろ的なことを言ったらしく夫さんは放っておいたらしい。

そしたらウトさんを怒らせて不穏にさせたあげく、「やっぱり私じゃ駄目みたい。後は頼んだ。」と夫さんに丸投げ。

 

まぁ私達はこうなる事分かりきっていたけど、何故不穏にさせたんだ!面倒くさい!!

 

 

しかも夫さん、仕事の研修やら何やらで夏まで忙しいのと、私は夫さんの休みの日に合わせて歯医者通いしてるのと役員の仕事で、忙しいのにこれ。

 

 

夫さんもトメさんに何度も忙しいからまた連絡するね、と言い続けてたみたいだけど、日中暇なトメさんからしたらしったこっちゃないって感じで、毎日のように電話が来たらしい。

 

トメさんは私のケータイと家電を知らないから、連絡するとしたら夫さんに電話か手紙。

 

トメさんは怒り狂うと手紙が凄くて、ひどい時は20枚以上便箋が入ってたり。

 

それは病気のせいなのか、もともとの性格なのかは分からないけど。

 

 

 

 

だから封を切らない状態で封筒が分厚ければ精神状態が良くない、少なければ良好、といった感じで大体分かる。

 

 

今は落ち着いたみたいなんだけど、少し前に届いた手紙は酷かった。

怒り狂ったトメさんの文字は殴り書きで読めないし、幻聴や被害妄想が強くなっているみたいで、読んでいるとこっちまで飲まれそうになる。

 

 

だから毎回トメさんからの手紙を読む時はドキドキする。

 

 

そういえばトメさんは薬嫌いで、精神薬とか飲んだりしないんだけど、他の人達はどうやって誘導してるんだろ。